アシュタンガは激しく、落ち着きのないヨガ!?

こんにちは。今日は連投ですね。高松です。


アシュタンガヨガは一般的なイメージとしてとても激しく、慌ただしい落ち着きのなさそうなヨガに見えるかもしれません。


一呼吸ごとに動くし、ずっと休みがないし、バタバタしちゃう。


私も以前はそう思ってました。


カウントに合わせてアーサナの準備してると追いつかないですもんね。


マリーチアーサナDなんて

1、2、3・・・くらいで腕をとったら、もう次!みたいな(笑


でも、慣れてくるととてもリズムがよく、穏やかな気持ちになれます。


これは前提の問題だと思うんです。


アシュタンガは力が必要で、激しい呼吸をするもんだ!


と思ってアシュタンガをやると、どうしても荒々しい、激しい呼吸になります。



でも、アシュタンガの動きに慣れてくるととても伸びやかにヨガすることもできます。


ヴィンヤサの時も一呼吸一呼吸しっかり吐き、その呼吸に動きを合わせる。


アーサナに入ってからも無駄な力みを抜いて、一呼吸一呼吸しっかりと吐く。



そうすると慌ただしく動く中にも静寂を感じ、緩やかに伸びやかに動くこともできます。



アシュタンガは激しい!


そう思ってると本当に激しいヨガになります。


確かにハードなアーサナもあるけれど、その中に冷静さを持って丁寧に呼吸をしていくことで穏やかにしなやかに動けるようになります。


呼吸を大切に、深く丁寧な呼吸を心がけてみてくださいね♪


アシュタンガもとてもリラックスしてできるようになってきます♪



アシュタンガヨガ宮崎

アシュタンガヨガのレッスンを行っています。 呼吸と動きを同調させ、体をしっかりと動かし、心を沈めていきます。 アシュタンガヨガの考えを大切に、宮崎のアシュタンガ をやる人たちの練習の場をできる限り提供していきます。

高松 伸裕

「整体院ゆじゅ」代表 高松 伸裕です。

住所は宮崎市中村東3丁目で市内から田吉方面に向かう途中で、宮交シティから徒歩2分のところにあります。

お店では整体とヨガを提供させて頂いています。

整体では骨盤矯正と首の調整を中心に全体のバランスを整えていきます。骨盤矯正というと痛い整体を思い浮かべる人が多いようですが、ゆじゅの整体は全くそんなことはないんです。ふわふわトントンとゆるい感じですが、不思議と骨盤が整っていきます。一度体験してみてくださいね。

骨盤が整うと・・・
 ・家事をしていても腰が気になら

0コメント

  • 1000 / 1000