呼吸に動きを合わせる

11月はSurfCityの水曜日夜のレッスンが担当で、やさしいアシュタンガヨガクラスをやっています。


普通にやっても良いのですが、個人的に夜にアシュタンガもどうかなと思ってるので、気持ちよく動くことをテーマにやってます。


この「気持ちよく」というのも生徒さん次第なので難しいですけどね(笑


意識してもらっているのはアーサナ自体は7割くらいの気持ちで良いので、その分呼吸はしっかりとやること、止めないこと、リズムを一定に保つことを意識してもらっています。


カウントもできるだけ呼吸に合わせるようにとめどなく。


ヴィンヤサもできるだけ止まる事無く流れるように♪



アーサナ頑張らない分呼吸を深くやることになりますが、おそらく1時間のクラスで200とか300回の呼吸をしてるんです。



アーサナを頑張りすぎると最初のうちは呼吸が止まってしまいます。


そうすると力みが強すぎて怪我したり、柔らかくならなかったり。


あまり良い事がありません。



だから、多少アーサナが緩くても良いので、呼吸を深く、そして呼吸は止めずに動きを呼吸に合わせる。



そうすると内側から熱が作られて、力みも減るので柔らかさも増しやすくなるし、怪我も予防できます。





特に夜に練習を激しくすると眠れなくなったりする事がありますが、呼吸をしっかりアーサナはちょっと優し目にやると体もリラックスしやすいので、よく眠れたりします。



アーサナを頑張りすぎている人や力みが抜けにくい人は呼吸をメインにやってみるとまた面白いと思いますので、ぜひやってみてくださいね。






アシュタンガヨガ宮崎

アシュタンガヨガのレッスンを行っています。 呼吸と動きを同調させ、体をしっかりと動かし、心を沈めていきます。 アシュタンガヨガの考えを大切に、宮崎のアシュタンガ をやる人たちの練習の場をできる限り提供していきます。

高松 伸裕

「整体院ゆじゅ」代表 高松 伸裕です。

住所は宮崎市中村東3丁目で市内から田吉方面に向かう途中で、宮交シティから徒歩2分のところにあります。

お店では整体とヨガを提供させて頂いています。

整体では骨盤矯正と首の調整を中心に全体のバランスを整えていきます。骨盤矯正というと痛い整体を思い浮かべる人が多いようですが、ゆじゅの整体は全くそんなことはないんです。ふわふわトントンとゆるい感じですが、不思議と骨盤が整っていきます。一度体験してみてくださいね。

骨盤が整うと・・・
 ・家事をしていても腰が気になら

0コメント

  • 1000 / 1000