アシュタンガという言葉の意味

Astanga = astau(数字の8)+ tanga(枝、支則)

(※ 本によってはAshtanga, astangaなどの書き方がありますね)

つまり8つの枝、8支則という意味です。

これはヨガの経典「ヨガ・スートラ」に基づいたものになっています。

ヨガを進めるにあたって8つの段階があります。第一段階から記述すると


1)ヤマ(Yama)/禁戒 : 日常生活で行なってはいけない5つの心得。

2)ニヤマ(Niyama)/勧戒 : 日常生活で実践すべき5つの行い。

3)アーサナ(Asana)/坐法 : ポーズのこと。

4)プラーナヤーマ(Pranayama)/調息 : 呼吸法。呼吸の調整。

5)プラティヤハーラ(Pratyahara)/制感 : 感覚のコントロール。

6)ダラーナ(Dhahran)/集中

7)ディヤーナ(Dhyana)/瞑想

8)サマーディ(Samadhi)/三昧


この8つの段階に従って行うヨガなのでAshtanga Yogaと言います。


日本で一般的にアシュタンガヨガと言われていますが、細かく言えばヨガスートラに従って進められるヨガは全てアシュタンガヨガと言います。なので、ゆじゅでもやっているヨガの正式な名称は

 アシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨガ(Ashtanga Vinyasa Yoga)

と言います。

アシュタンガヨガ宮崎

アシュタンガヨガのレッスンを行っています。 呼吸と動きを同調させ、体をしっかりと動かし、心を沈めていきます。 アシュタンガヨガの考えを大切に、宮崎のアシュタンガ をやる人たちの練習の場をできる限り提供していきます。

高松 伸裕

「整体院ゆじゅ」代表 高松 伸裕です。

住所は宮崎市中村東3丁目で市内から田吉方面に向かう途中で、宮交シティから徒歩2分のところにあります。

お店では整体とヨガを提供させて頂いています。

整体では骨盤矯正と首の調整を中心に全体のバランスを整えていきます。骨盤矯正というと痛い整体を思い浮かべる人が多いようですが、ゆじゅの整体は全くそんなことはないんです。ふわふわトントンとゆるい感じですが、不思議と骨盤が整っていきます。一度体験してみてくださいね。

骨盤が整うと・・・
 ・家事をしていても腰が気になら

0コメント

  • 1000 / 1000